11歳全 102 件
公開講座
【公開講座】親子で作るアラブスイーツ
<小2~小6/親子>
2025年7月期
アラブの家庭で親しまれているお菓子を親子で作ってみませんか。なつめやしの実・デーツの餡(あん)を包んで「マアムール」という伝統的なクッキーに挑戦します。講座では、お菓子作りと合わせて現地の暮らしや食文化等についても紹介し......
日時 | 7/30 水曜日 14:00~16:00 |
---|
公開講座 【公開講座】ほっこりパンダまん&さっぱりスムージー<小学生> 2025年7月期
パンダの顔をモチーフにした、本格的な中華まんを手づくりします。中身は、ゴマあん・肉あん・クリームの3種類。見た目の可愛さだけでなく、味も抜群。思わずにっこりするおいしさです。生地をこねてあんを包む工程や、顔の表情をつくる......
日時 | 8/1 金曜日 13:30~16:00 |
---|
公開講座 【公開講座】敬老の日 ちぎりパンdeパンパーティー<小学生/親子> 2025年7月期
敬老の日は、色々な味が楽しめる手ちぎりパンでパーティーをしませんか。あんパンにチーズのパン、そして2種類のサンドイッチ…と4つの味を1つの型に入れて焼き上げます。「ありがとう」の気持ちをこめて作ったパンは、プレゼントにピ......
日時 | 9/7 日曜日 10:30~13:00 |
---|
公開講座
【公開講座】パティシエの実験教室~
いろんな粉でマドレーヌ作り~A<小学生>
2025年7月期
お菓子作りは、まるで科学実験!小麦粉、米粉、アーモンドパウダーなど、5~6種類の粉を使ってマドレーヌを作り、それぞれの違いを比べてみます。焼き色や膨らみ方、食感や味は、使う粉によってどう変わるのか?子どもたち自身が実験し......
日時 | 7/27 日曜日 10:00~12:30 |
---|
公開講座
【公開講座】パティシエの実験教室~
いろんな粉でマドレーヌ作り~B<小学生>
2025年7月期
お菓子作りは、まるで科学実験!小麦粉、米粉、アーモンドパウダーなど、5~6種類の粉を使ってマドレーヌを作り、それぞれの違いを比べてみます。焼き色や膨らみ方、食感や味は、使う粉によってどう変わるのか?子どもたち自身が実験し......
日時 | 7/28 月曜日 14:00~16:30 |
---|
公開講座 【公開講座】ビールの絵巻き寿司<小学生 / 親子><小4~小6> 2025年4月期
金太郎飴のように、どこを切っても同じ絵柄がでてくる「絵巻き寿司」。今年の父の日に、見て可愛い、食べても美味しいビールの絵巻き寿司を作りませんか。ご飯を分けたり、食材のパーツを組み立てたり、包丁で切り分けたり等、全ての工程......
日時 | 6/8 日曜日 14:00~16:00 |
---|
公開講座 【公開講座】父の日に!生地から作るピザでパーティー<小学生> 2025年4月期
大好きなお父さんへ、心を込めてピザを作りませんか?王道の「チキンの照り焼きピザ」とちょっと大人な「りんごとカマンベールのピザ」、付け合わせのアンチョビポテトはおつまみにもピッタリ。生地から作るピザに、お父さんへの想いをた......
日時 | 6/15 日曜日 10:30~13:00 |
---|
上手くなる『イラスト・マンガキャラ教室』<小1~高校生> 2025年4月期
イラストやマンガのキャラクター等を上手に描けるようになりたい方にピッタリの教室です。 動画や本では分かりにくい「描き方のコツ」を優しく丁寧に指導します。 キャラクターのデザインや性格設定、魅力的な構図の描き方まで、一人ひ......
日時 | 第3 土曜日 15:30~17:00 4/19、5/17、6/21、7/19、8/30、9/20 |
---|
ジュニアのためのいけばな・小原流<小1~中3> 2025年7月期
小さい時からお花に親しむ。子どもの感性でお花をいけてみる。そんな場を提供するのがこの教室です。いけばなを基本からやさしく、ていねいに教えます。そしてお花を手にする楽しさ、お花の美しさを知っていただきます。小原流のカリキュ......
日時 | 毎週 火曜日 15:30~16:30 7/1、7/8、7/15、7/29、8/5、8/19、8/26、9/2、9/9、9/16、9/30 |
---|
ジュニアのためのいけばな・小原流 1・3週<小1~中3> 2025年7月期
小さい時からお花に親しみ、子どもの感性でお花をいけてみる。 そのような場所を提供するのがこの教室です。 お花を手にする楽しさとその美しさを知っていけるように基本からやさしく教えます。 小原流のカリキュラムにそって進めてい......
日時 | 第1・3 火曜日 15:30~16:30 7/1、7/15、8/5、8/19、9/2、9/16 |
---|